たこなり投資ブログ

ゆっくりまったり投資について語ります

【運用実績】2022年8月 たこなりの運用実績公開!初回!ここから始めていきます!

こんにちは!

改めましてたこなりです。はてなブログプロになりました🌟

 

私は2020年ぐらいから本格的に投資を初め、いろんなことをかじってはやめ、かじっては失敗し、今に至ります。

 

今後は長期、ほったらかし、ゆっくりまったり投資を基本として、たまにちょっとだけ挑戦してみる様な形で投資を続けていきたいと思っています。

 

今回初めて投資の運用実績を報告します。

この後も投資の世界で倒れない限り運用実績報告を続けていきたいと思っていますので、どうぞみなさ長い目で優しく見守ってくださいね♪

 

 

 

2022年8月の運用実績

では早速、2022年8月の運用実績です。

 

現時点、1,183万の評価額になっています。

今回からスタートするので、こちらの金額をベースに今後の報告をしていきます。

 

正直もう既に株やFXで増減している部分はあるのですが、そのほとんどは闇に葬りたい部分なので、ある意味ここからのスタートです(´∀`)

 

 

ポートフォリオにすると以下です。

株関連(投資信託と個別株)で89%、FX関連(トライオートとマイメイト)で11%となっています。

 

この比率はちょっとイマイチなので、運用を続けながら今後もう少しFXの部分を増やしていきたいと思っています。

 

投資対象について

投資対象についてですが、今は大きく分けて株とFXの二つに分かれます。

 

投資信託と個別株について

投資信託は今二つの銘柄に絞って投資しています。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

どちらも代表的なインデックス投資銘柄となっています。

メインで使っている証券会社の楽天証券で積立投資を行なっています。

 

どちらも株式市場への投資なので、投資信託って株だけじゃないよねってツッコミに対しての答えは株を対象とした投資信託に投資していると言うのが答えとなります。

 

投資信託で積立投資を行なっているのは、投資信託の右肩上がりのチャートの特性から積立投資が向いているからです。

 

⏫eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のパフォーマンス

 

このチャートを見て貰えば分かる通り、リーマンショックやコロナショックがあったとしても、緩やかに右肩上がりのチャートになっていて、こちらに積み立て投資を行っています。

 

特にリーマンショックの時には大きくパフォーマンスが落ちていますが、その時でも持ち続けることにより最終的には大きくパフォーマンスが上がっています。

 

また、この時期にも積み立てを続けることにより、多くのポジションを保つことができるので、後半のパフォーマンスにポジティブに働きます。

 

あとは個別株ですが、基本的に業績が安定している優待株を中心に持っています。

 

たまに少しだけ冒険をしてみていますが、冒険した結果はだいたい失敗するので、あまり見ないようにしています。損切り大事(^_^;)

 

トライオートとマイメイトについて

トライオートとマイメイトはどちらもFXの投資対象となります。

⏬トライオート

⏬マイメイト

 

どちらもインヴァスト証券の中で取扱いのある商品となっており、トライオートは設定したレンジの中で指値を設定し購入と売却を繰り返すものです。一方のマイメイトはAIによる自動売買となります。

 

FXの方はトライオートを軸としていくつもりです。

 

ちなみに、為替の特徴として、短期的には一方方向に傾くことはあっても、長期的にはある一定の範囲の中で行ったり来たりするボックス相場となる点があります。

⏫EUR円の直近5年間の週足

トライオートでは自動売買により、その特徴を有効活用できます。

 

一方でマイメイトは最近知ったのですが、AIを用いたロボット売買です。これはある意味リスクの高いお遊びの部分もあるので様子を見つつやっていきたいと思っています。

(直近では損をしている人が多く、撤退している人もちらほら)

 

マイメイトについては正直まだ稼働させておらず、どう言った時に利益が出やすいか、どう言った時に損失が出やすいかなどを見ているところなので、整ったところでブログの中でも紹介していこうと思います。

 

 

 

今回のまとめ

今回は投資の運用実績を公開しました。

とはいえ、今回スタートなので、まずは現時点の投資金額をオープンにしたというところになります。

この後も毎月更新していきたいと思います。

途中で更新が止まった場合は、察してください笑

 

ではまた、投資を楽しんでいきましょう♪