たこなり投資ブログ

ゆっくりまったり投資について語ります

投資信託は一括投資がいい?それとも毎月少しずつ積立投資した方がいい?

投資信託について知りたいことが・・
買うタイミングは一括がいいの?それとも分割で毎月少しずつがいいの?

その答えは投資でどれだけリスクを取れるかによるんだ。

 

投資信託の買い方には大きく分けて、一括でまとまった金額を購入するケースと毎月決まったタイミングで決まった額を購入する積立投資のケースがあります。

 

この2つの買い方の違いについて今回は見ていきたいと思います。

 

✔︎この記事でわかること
  • 投資信託の一括投資と積立投資の違い
  • 一括と積立のどちらの方が良いのか
  • 一括がオススメな方、積立がオススメな方

 

 

 

投資信託の一括投資のメリットとデメリット

投資信託を一括で購入することのメリットは、デメリットでもあるのですが、購入するタイミングで多くの投資信託を同じ金額で取得することができると言うことです。

 

それにより、購入後の投資信託の評価額の上げ下げを100%受けることになります。

 

例えば、10,000円分の投資信託を購入後に評価額が10%上がったとすると、投資した金額全体の10%が値上がりするため、1,000円分儲かったことになる一方、10%評価額が下がった場合には、1,000円分損をすることに。。

 

購入後の評価額の上げ下げが、良くも悪くも最初に投資した金額を母数に影響すると言うことだね

 

 

運よく投資信託の金額が低くなっているタイミングで購入でき、その後で評価額が値上がり続けるのであれば、利益が非常に多くなります。

 

ただ、投資信託は常に評価額が上下し、タイミングを計って買うことはほぼ不可能なので、普通の人はタイミングを測らずに投資をしてしまえばいいと思います。

 

投資信託の積立投資のメリットとデメリット

次に投資信託を積立で購入するときのメリットとデメリットですが、積立投資の形で定期的に同じ額を投資していくことによって、まずメリットとしては、購入時の投資信託の一時的な上げ下げの影響を小さくすることができます

 

一方で、デメリットとしては、購入金額が相対的に一括購入より小さくなるのであれば、利益の額も小さくなることが挙げられます。

 

例えば、先ほどと同じように10,000円の原資があるとして、積立投資の場合は1,000円ずつ毎月投資をしていく形になります。

 

初月1,000円購入した時点ではまだ投資金額が10分の1なので、10%の値上げがあっても、100円しか影響がありません。

 

これは逆に10%値下がりしても100円しか影響しないので、投資のリスクは下がります。

 

一般的には毎月積立投資をしていく方が投資リスクは少なくなるよ

 

積立投資は一括購入に比べ、リスクが少なくなる投資方法になるので、一旦設定したらもうほったらかしで、数ヶ月に一回見てみようかなくらいのメンタリティでできると良いです。

 

一括投資がオススメな方、積立投資がオススメな方

一括投資がオススメな方は、簡単に言うとリスクを取れる人。また、ある程度の投資金額がある場合も一括投資をするべきだと思います。

 

投資をする期間をできるだけ長くすることが、投資のリターンを多きくすることに繋がるので、可能であれば多くの金額を早い段階で投資環境に置くのが良いとされています。

 

一方で積立投資がオススメな方は、まとまった投資予算はないけど、毎月少しずつ無理の範囲で積み立てていこうと考えている人

 

投資期間を分散し、長期で投資を続けることができれば一括投資ほどのリターンは得られないものの、リスクも小さくなるため、無理なく投資を続けるのであれば積立に限る。

 

積立にしよう!
で、投資信託って何を買えばいいの??

だよね。その疑問には次のブログで説明するよ

 

今回のまとめ

投資信託を買うときに、一括でガツっと買う場合と毎月コツコツ積立投資をした場合のどちらがいいのか?と言う点について見てきました。

 

お金が許せばガツっと一括!リスクを少しでも減らしたければ積立!と言うのが結論となります。

 

今回のポイントを以下にまとめてみます。

 

POINT
  • 一括購入の場合は、投資効果が大きくなるが、投資リスクも上がる
  • 積立購入の場合は、投資効果が控えめになるが、投資リスクは少し下がる
  • どう言う買い方をするかは、投資余力と取れるリスクによって変わる

*今回のポイントはあくまで買い方をどうするかところにフォーカスしてます。

 

以上です。投資頑張りましょ〜!😙